バルトリン腺記

バルトリン腺にまつわる個人の記録。思い出。

術後6日目、消毒のため病院へ。
(本当は7日目だったのだが先生のご都合で1日早いのでした)

原因菌の検査結果が出ていたのだが、
むっちゃ常在菌!
先生「これと言って特別なものではない、よくあるやつです」
このコロナ禍、知らず知らずに溜めてたストレスで免疫力でも落ちてたとか?
そう考えてみると心当たりは無くも無い。

そして先生に気になっていたことを質問です。
私「あのう、前回して貰ったのって切開術ですか?開窓術ですか?」
先生「開窓術ですよー、窓空けてあるんで」
それを聞いて一先ず安堵。
先生「じゃあ診てみましょうか」
内診部屋→診察台へ。
先生「キレイにしてくれてますねー。交通もちゃんとしてるんで(塞がらず)大丈夫です、消毒しますね〜」


消毒が終わり再び診察室へ。
先生「経過は良好ですねー、来週また消毒来て貰いますけど軟膏出しとくんで1日1回塗って下さい。何か気になることとかありますかー?」

気になること?ある!

ここで手の痺れ等について話してみたのだが……
先生「そんなの聞いたことないですねー、関係ないと思いますよ!?」
と、結構強めにシャットアウトされた。
そして、
先生「仮に副作用であったとしても、そうならば飲まなくなれば治まりますから」


その後、処方薬局でも薬剤師さんに訊いてみる、
「手の痺れ…副作用でありますね」
とのこと。
ですよね?
ただ、[よくあるタイプ]の副作用ではないようだったんだけどね。
今後この薬を処方された時は先生に言って薬を変更して貰って下さいと言われましたよ。

結局抗生剤は飲み切ったが、
その後手の諸々の症状が治まるまで2週間ほどかかった。
症状が治まるまでに少々不安で、一度最寄りの(レディースではない)クリニックに相談しに行ったのだが、治療することになるとステロイド投与になるから、しばらく様子を見て治るならそれに越したことはないと言われて帰されたのだった。


それからお風呂上がりに軟膏を塗り塗りすること1週間、2度目の消毒の日がやって来ました。

先生「診たところ経過も良好なので通院は今日で終わりにしましょう。もし何か問題があればお電話下されば……質問あります?」
私「あの、膨らみ、まだ残ってるんですがこれペタンコになるんでしょうか?」
先生「ああ〜、あれだけ(鶏卵)腫れてたんでね、多少残るかもしれないですけど…気にならないぐらいになると思うんですけどね」
私「あ、お風呂いつから浸かっても?」
先生「う〜ん、一ヶ月ぐらいしてから」
私「タンポン大丈夫ですか?性生活は?」
先生「それも一ヶ月みときましょうか」
了解です!
先生「後、軟膏一ヶ月ぐらいもつと思うので、塗って下さい」
合点!

そんな感じでね、通院からの卒業を迎えたのです。
が、その後またもや困ったことが起きるのです。



つづく……