バルトリン腺記

バルトリン腺にまつわる個人の記録。思い出。

初日の晩〜4日目の朝まで抗生剤を服用しつつ普段どおりの生活。
先生からは初日だけシャワーのみにと言われていたが、こわごわとして4日目までシャワーで済ませる。
3日分の抗生剤を飲みきった頃には注射針で刺されたりした痕の疼きも治まってそこは安心したのに、ぽこんとした痛みのないしこりが初日の晩のシャワーで確認した大きさ
(ほぼ)のまま残っていました。
が、痛みもなく歩く際や座る時に邪魔というほどでもなく、手で触れさえしなければその存在を忘れてしまうぐらいの感覚だったのです。
先生には、「抗生剤飲んだら菌は死滅すると思うから」と言われただけで、飲みきった後にまた一度見せに来てともいわれなかったし、このまま時間薬というやつで徐々に小さくなっていくのだろうか?と暫く様子を見ることにしようと思っていた……

然しネットでね、いろんな情報を目にすると手近で出来ることを試してみたくなったんですね。
例えば、膨らみがあるのはまだ膿が抜けきってないからかもしれないからちょっと押したりしてみようかとか。
試しに床に座った状態で下着の上からしこりを少しずつ押してみたら、血混じりの膿が少し出てきたものの、その後数日お風呂や電気カーペットで温めた後何度か試してみても、うんともすんともな状態でして。
(今にして思えばそれも余計な刺激だったかも)


そしてある日のこと、ちょっとオイルとか塗ってみようか?
という気になった。
我が家にティートゥリーオイルという殺菌効果の高いオイルがあったことを思い出したのだ。
お風呂上がり患部を拭いてから、ティートゥリーをそのまま塗るのはきっと刺激が強いので、薬用のオリブ油にティートゥリーオイルを数滴混ぜて試しに外陰部の膨らみにだけ塗ったところ、腫れに効くかどうかはさて置き少しスースーして気持ち良かった。
これに気を良くした私は、膣内部に塗るのは怖い、でも少しだけナプキンに垂らしてみようか、と、膣入口付近に当たる部分にティートゥリーオイルのみ1滴ぽとりと落としてみた。
結果、これはどこに?というピンポイントな感じでえらく染みた。
自己の阿呆故に滲む涙をパートナーに覚られぬようその日は就寝。


翌日しこりが小さくなった様子は無し。
また(その日はシャワー後)薄めたティートゥリーオイルを思い切って(あくまで慎重に)膣内部の患部あたりに塗ってみた。
塗った後爽快感に加えてやはりピンポイントで染みている。
注射針の痕?寝た子を起こしたか……?
そう言えば、膿が出て来てもいいように敷いているナプキン(割とこまめに交換していた)が当たって刺激を感じたりも。


翌朝もしこりの大きさにこれと言って変化は無いようだ。
けれども晩に前日同様オイルを塗り塗りしつつ患部を触ってみると……
明らかに、腫れが!
以前よりはっきりとした腫れを感じる!
オーマイガッ。


つづく……